うるえの備忘録

経験から学んだこと、感じたこと、考えたことを記録する。あなたの学生生活が少し充実するように。

MENU

ブログ開設3ヶ月目の成果報告とふり返り|自分に足りないものとは

どーも、うるえです。


このブログを開設して早くも3ヶ月が経ちました。


今回は3ヶ月目の成果やふり返り、4ヶ月目の目標について記録しておこうと思います。


ブログ開設1ヶ月目や2ヶ月目についてもまとめています。




1月の目標ふり返り

1月中の目標は

  • 月間1000pv

  • 20記事更新

の2つでした。


結果的にはどちらも達成できませんでした。


こうやって目標を示しておきながら、達成できなかったというのは悔しいですね。


以下、反省やふり返りを詳しい成果を示しながらしていきます。



3ヶ月目の成果

アクセス数

3ヶ月目のアクセスは約480pvでした。


目標の約半分…(苦笑)。


やはり、思うようには伸びてくれません。


しかし、先月と比べれば100pvくらいはアップしているので、下がらなかったという点ではよかったです。



更新記事

今月新しく更新したのは5記事でした。


目標の1/4しか書けなかったです(汗)。


言い訳しだすと、大学の期末テストがあったりとか就活の準備も並行しているとか出てきます。


しかし、本当に書こうと思えば、無理ではなかったと思うので頑張れなかった自分が情けないです。


ただ、1つの記事に対するボリュウームは大きくなっているので、そこは進歩したかなと思います。



収益

アクセスもまだまだ、更新記事も少なく、ほとんどの記事がインデックスされていないので収益はほぼありません。


それでも、アドセンスの広告を数回クリックしてもらえました。



反省とふり返りのまとめ

大きな反省は目標を達成するための努力が十分じゃなかったことです。


ふり返るともう少しできたはずと思ってしまうのは全力ではなかったということですので。


そんな中でも得たものはありました。

それは結果が出ていなくてもブログをやめようとは思っていないことです。


今月の目標はあとで詳しく書きますが、「どう改善しようか」と考えています。


続けていれば、分かることや変わることがあると思うので、今月も頑張ろうと思います。



4ヶ月目の目標

4ヶ月目の目標は引き続き

  • 月間1000pv

  • 20記事更新

の2つにしようと思います。


この2つが達成できるように、リライトや時間の捻出にも意識して取り組もうと思います。



まとめ 自分に足りないもの

今回はブログ開設3ヶ月目について書いてきました。


こうやって毎月の自分をふり返ってみて、自分に足りないものに気づいた気がします。


それは、がむしゃらにやることかなと思います。


僕はいつもコスパや効率的かを考えて行動しています。


ただ、それを重視しすぎることで本気でがむしゃらに頑張ることを忘れていました。


効率的に行動するのは楽です。しかし、それと本気を出さないのはイコールではありません。


僕はまた、ブログを始めたばかりの頃やアドセンスに合格するために必死だった頃のことを思い出して

がむしゃらに頑張ってみようと思いました。


4ヶ月目の成果報告をニヤニヤしながら書けるように頑張りたいと思います。


では、今回はこの辺で。