うるえの備忘録

経験から学んだこと、感じたこと、考えたことを記録する。あなたの学生生活が少し充実するように。

MENU

iPhone7plusからiphone11に機種変して1週間で感じたこと【6個】

指紋認証信者だった、うるえです。


新型iPhoneが発売されて、1週間が経ちました。


「機種変しようかな?」「顔認証ってどうなの?」って思っていませんか?


今回は「指紋認証の方が便利だろう!」と言っていた、うるえがiPhone11に機種変して感じたことについて記録しておこうと思います。


フル画面、ホームボタン無しを懸念してるあなたも、機種変したくなるかも。




1.ホームボタン

今回の機種変で1番大きく変わったのは、ホームボタンが無くなったこと。


今までは「指紋認証の方が楽で便利でしょ」と思っていましたが、、、。


いざ機種変してみるとびっくり!


何の違和感もありません。


体感2秒くらいで、ホームボタンが無いことに慣れました(笑)。


ただ、使用中のアプリを見る、バックグラウンドの起動は慣れるまで、少し時間がかかりそうです。


力加減が難しい、、、(汗)。



2.フル画面

ホームボタンが無くなったことで、可能になったフル画面。


こちらにも、ほぼ違和感なく、すぐに慣れました。


なんなら、本体は小さくなったのに画面は大きくなって、嬉しい!



3.FaceID

指紋認証と顔認証の差は、ロック解除までの手数。


指紋認証はホームボタン押す→解除

顔認証はFaceID→画面スワイプ→解除


このワンアクションが、面倒臭くて今まで、指紋認証信者でした。


しかし、iphone11の顔認証のスピードに感動‼︎


iPhoneを傾けると、自動でスリープが解除する機能を、ONにしておけば、画面をスワイプしてる間にロック解除できます。



ただ、問題点もあります…。


仰向け、寝起きの時は顔が認証されない(涙)。


そういうものだと思ってしまえば、別に大したことではないですが、寝起きでも反応してほしいのが本音…。



4.カメラ

iPhone7plusでも十分満足していたカメラでしたが、流石に感動!


iphoneXRの後継でありながら、人物以外のポートレートにも対応、自動調整の向上、ナイトモードが素晴らしい。


加工がいらない程、すごく綺麗に撮れます。本当に本格カメラ並み…。


機能面では、写真のシャッターボタン長押し→連写から長押し→ビデオ、シャッターボタン左スワイプ→連写になりました。


瞬時に写真からビデオに切り替わるのは、便利ですね。


活用できる場面が多そうです。



5.3D Touch

前作はiPhoneXRのみですが、今作から完全に廃止になった、3D Touch。


廃止の理由は「使い所がない」だそうですが、うるえは結構使っていたのでショックです(泣)。


特にキーボードのカーソルは3D Touchがないと動かしにくいです。



6.データ転送

iOS12.4からできるようになった、データ転送での復元。


クラウドのバックアップからの復元とは違い、全てのアプリにログインし直さなくても使えました。


いくつかログインし直したものもありましたが、復元するのが憂鬱だったので、この機能には感動しました。



iphone11は最高だった!

今回は、iPhone7plusからiphone11に機種変して、感じたことについて書いてきました。


まだまだ使いこなせていない部分もあるけど、機種変して良かったです!


iPhone11proと迷いましたが、iphone11で満足しています。


機能面ではなく、値段的に迷っているならiphone11で十分満足できると思います。


「機種変しようかな」と思ったら、一度ショップに行って、実物を見てみるのもいいかもですね。


では、今回はこの辺で。