うるえの備忘録

経験から学んだこと、感じたこと、考えたことを記録する。あなたの学生生活が少し充実するように。

MENU

なかだるみの時期?ブログ開設2ヶ月目の成果報告

最近、ブログをサボり気味のうるえです。


このブログを開設して約2ヶ月が経過しました。


すっかり、ブログなかだるみ中ですが、そんな中でもチャレンジしたことや分かったことがありました。


そこで今回は、ブログ開設2ヶ月目にやったことや成果について記録しておこうと思います。


ブログ開設1ヶ月目についても、まとめていますので、比較や参考までに。




12月の目標ふり返り

1ヶ月目の成果報告でたてた目標は

  • 月間1000pv
  • 記事のリライト
  • いろんなブログを読む
  • デザインのカスタマイズ

の、4つでした。


この目標が、どれだけ達成できたかも合わせてみていこうと思います。



12月の成果

アクセス数

12月のアクセス数は350pvくらいでした。


目標の約1/3でした(全然伸びていない、、、)。


この後にも書きますが、先月の更新記事数と比較すると、アクセス数は維持できた方かなと思います。



記事数

更新した記事は7記事でした。


先月の約1/3、、、。


アドセンスに合格し、少しペースを落としました。

その後、普通に誕生日やクリスマス、年末や正月を楽しんだ結果が、7記事でした(汗)。


やはり、20記事くらいは更新したいので、来月はもう少し記事更新に力を入れていこうと思います。



収益

ブログ開設1ヶ月目の終わり頃に、アドセンスに合格したので、今月から本格的に導入し始めました。

が、まだまだpv数も少ないので、収益はありませんでした。


いくつかASPにも登録したので、今後はアフィリエイトにも挑戦していこうと思います。

ちなみに、「アドセンスに受かるためにやったこと」についても記事にまとめています。



Twitterでの活動

今月はブログが疎かになってしまった分、Twitterの方は少し力を入れてがんばりました。


目標でもあったいろんなブログを読むを達成するため、企画を行って勉強させていただきました。


Twitterを通じて、いろんな方のブログを読ませてもらったり、僕のブログを読んでもらったりと、得たものはたくさんありました。


Twitterで行った企画については、先日別の記事にまとめましたので、よかったら合わせて読んでください。



リライトやカスタマイズ

リライトに関しては数記事の装飾を調整したり、アイキャッチの統一を行いました。


カスタマイズはカテゴリーの整理と記事内の目次やその他いくつかのを設定しました。


まだまだ、やってみたいカスタマイズはいくつもあるので、少しづつ設定していきたいと思います。



その他

その他には、編集モードを見たままからMarkdownに変更しました。


特に理由はないんですが、試しに書いてみたら難しくもなく、書き方も数記事で慣れたので、そのままMarkdownで書いています。



3ヶ月目の目標

  • 月間1000pv
  • 20記事更新


2ヶ月目の目標は4つで少し多く感じたので、今月はこの2つに目標を絞ります。


そのかわり、小さな目標や課題を決めて、2つとも達成できるように頑張ります。



まとめ 2ヶ月目をふり返って

今回はブログ開設2ヶ月目について書いてきました。


改めてふり返ってみると、pvが減ったり更新記事数が減ったりと、やはり今月はなかだるみの1ヶ月でした。

しかし、Twitterで得たこともありましたし、「またブログを頑張ろう」とも思えたので、無駄な1ヶ月ではなかったと思います。


ツイートかどこかにも書きましたが、僕はエジソン思考なんです。

なので、これからもいろんなことを試してみて、成功も失敗も経験値にしていこうと思います。


3ヶ月目もがんばるぞー。
では、今回はこの辺で。