うるえの備忘録

経験から学んだこと、感じたこと、考えたことを記録する。あなたの学生生活が少し充実するように。

MENU

【雑記ブログ】ブログネタ切れ!原因を分析して分かったこと

最近ブログをサボり気味のうるえです。


皆さんはブログのネタ切れ問題にぶつかったことがありますか?


僕は先日、この問題にぶつかってしまって

「さて、新しい記事を書こうかな。………何を書こう⁈」ってなりました。


それじゃあ、ネタ切れになったことをネタにしようと思ったことがこの記事を書いてるきっかけです。


今回はどうしてブログネタ切れになってしまうのかについて記録しておこうと思います。


ブログネタの探し方も一緒に紹介していこうと思います。



ブログネタが無い理由

「ブログネタが無い…」と悩んでるのは雑記ブロガーさんが多いと思います。


特化ブログはテーマがしっかり決まってるので、ネタで悩むことは少ないはず(雑記ブロガーの見解)。


では何故、雑記ブログはネタ切れを起こしてしまうのか。

それは、挑戦してないからです。


雑記ブログでは主に自らの経験や考えを記事にしている方が多いのではないでしょうか。


そんな方が、挑戦することをやめて同じような毎日を過ごしていると、当然どこかでネタ切れが起こってしまいます。


これがブログネタ切れになってしまう原因です。



ブログネタを無限にするためには?

ブログネタを無限にするために一番簡単な方法は挑戦し続けることですが、これでは説明がざっくりし過ぎなのでもう少し掘り下げます。


「挑戦する」と言っても難しく考える必要はないです。


今までやったことがないもの、興味はあるけどめんどくさくて避けてるものなど

こういったものに、小さな勇気を出してやってみることで新しい経験になります。


また、面倒くさいことってネタにしやすいです。

何故なら、自分以外にも面倒くさいと思ってる人がきっといるからです。


ですから、自らが積極的に面倒くさいことをやって記事にする事であるユーザーのニーズには答えられると思います。


つまり、「挑戦する」というのは「とにかく、やってみる」こと。


「挑戦する」という言葉を「行動してみる」に変えると、気軽にできるかもしれないですね。



ブログネタの探し方

日頃から行動することで、経験値は溜まっていきます。


「ネタになりそうだな」と思いながら行動することもあるかもしれませんが、気づかずにやってたことがネタになる可能性もありますよね。


そこで、おすすめな方法が「一人ブレスト」(アイデアソンという言葉もあるらしい)。


簡単に説明すると、紙とペンを用意して、ブログに書けそうなことを片っ端からあげていきます。


一通りアイディアを出し終わったら、そこから本当に書けそうか、やっぱり書けなさそうかを判断していきます。


詳しいやり方はこちらの記事で紹介しています↓



チャレンジャーになろう

今回はブログネタ切れの原因とネタの探し方について書いてきました。


雑記ブログを書くためには、常にアンテナを張ってないとダメですね、、、


でも、チャレンジャーになって、いろんなことをやっていれば、ブログネタに困ることは無いと思います。


どんなに小さい事でも挑戦は挑戦です。


行動することがネタ切れ解消の第一歩かもしれません。


では、今回はこの辺で。