うるえの備忘録

経験から学んだこと、感じたこと、考えたことを記録する。あなたの学生生活が少し充実するように。

MENU

【無印良品】大学生の一人暮らしでも自宅で簡単に手作りナンが食べられる⁈

実家に帰省すると母にカレーをリクエストするうるえです。


カレーは好きですか?


僕は結構好きで、たまに自分で作ったりします。


一人暮らしだったり下宿生にとって、カレーは簡単で作り置きもできる料理のひとつですよね。


しかし、たくさんカレーを作ってもずっと同じ食べ方だと、どうしても飽きちゃいます。


そこで今回は、無印良品で見つけたフライパンでつくるナンについて記録しておこうと思います。


ちょー簡単で美味しかったので記事にしようと思いました。



無印良品でお買い物中に・・・

先日、無印良品に日用品を買いに行った時に「フライパンでつくるナン」という商品を見つけました(無印良品って、つい長居していまいません?僕だけ?)。


購入した次の日、さっそく作ってみたんですが、調理工程が少なくて簡単にできてしまいました。



フライパンでつくるナンの作り方

  1. ボウルにナンミックス(商品)、水(100ml)、サラダ油(オリーブオイル)小さじ1(5ml)を入れてヘラで混ぜます。
  2. 1がまとまったら4等分にして10分間ねかせます。
  3. 生地を伸ばして、フライパンで焼きます。
  4. 焼きあがったナンにお好みでバターを塗ったら完成です。


簡単ですよね。


今回は無印良品のキーマカレーのレトルトと一緒に食べたんですが、ねかせの10分とレトルトカレーをレンジで温めるのも含めて、約30分ほどで完成しました。


商品の袋にも作り方は丁寧に記されています。



ナンを食べてみた感想

今回は袋に書いてある通りに作ったのでナンを4枚焼いて、彼女と2枚ずつ食べました。


レトルトのキーマカレーは1人1食分ずつ食べましたが、一口一口豪快にカレーをのせて食べると、ちょうどナン2枚分くらいのルーの量でした。


ナンの量は、2枚で腹六~七分くらいになり、ちょうどよかったです(個人の感想)。


もしかしたら、男性は少し物足りないと感じるかもしれません。

そんな時はルーを少し残して、追いライスをしてもいいかもしれません(笑)。



ナンの栄養成分表示

成分値は4枚分(200g)で

エネルギー:695kcal

タンパク質:24.0g

脂質:2.4g

炭水化物:144.4g

でした。


白米の茶碗一杯分(約160g)は

エネルギー:269kcal

タンパク質:4g

脂質:0.5g

炭水化物:59.4g

なので、ナンは筋トレやマクロ管理をやっていて、たんぱく質を欲している人にもおすすめです。



まとめ 自宅で手軽にナンを作って食べられる時代

今回は、無印良品の「フライパンでつくるナン」について書いてきました。


本当に簡単に作れちゃうので、気になった方にぜひ食べてみて欲しいです。


無印良品のオンラインストアにもあるのでチェックしてみてください。


無印良品

フライパンでつくるナン

キーマカレー


では、今回はこの辺で。