やりたことは沢山あるけど、時間が足りないと感じたことはありませんか?
「気づいたら用事の時間になってしまっている」
「気づいたら1日が終わってしまっていた」
なんて経験ありませんか?
それはあなたが知らず知らずの間に時間を無駄にしてしまっているからなんです。
そこで今回は、1日の間につい無駄にしてしまっている時間を見つけ出す方法について記録しておこうと思います。
これで、自分のやりたいことができる時間がきっと増えるはずです。
最近の時間を使い方を見直す
自分が各曜日の何時にどんなことをしているか、できるだけ細かく思い出して、過去1週間をふり返ります。
これをするだけで、自分が何曜日の何時に新しく予定を作れるか、知ることができます。
それでは以下で、そのやり方を詳しく説明していきます。
時間を捻出する方法
① まずは紙に月~日、0時~24時を表のように書きます(僕は説明のためExcelで)。
② 次に各曜日の予定や日課を行っている時間のを思い出しながら、表に書いていきます。
③ ②が書き終わっても空いている時間があると思うので、そこで何をしているかふり返ります。
どうですか?空いている時間をなんとなく過ごしたり、長すぎる休憩時間にしてしまったりしていませんか?
②を書き終わった時点で空いていた時間は意外とあったかもしれないし、なかったかもしれません。
でも、その空き時間を利用したり、今の日課を行う時間を変更することで新しく時間を作れそうじゃないですか?
それが、あなたが今まで無駄にしていた時間です。
うるえの1週間をふり返ってみた
僕は「最近、時間が足りないな」と思ったらすぐにやるようにしています。
僕は今春休み中なので、基本的には毎日ヒマですw。
ですが、時間を持て余している時ほど、無駄にしていることが多いです。
僕はこんな感じで春休みを過ごしています。空いている時間がはっきりと視覚化できましたよね?
このように視覚化したことで、見つけられた時間を有効に使えるようになります。
意外と時間はある!
今回は空き時間の見つけ方について書いてきました。
みなさんも「時間が足りないな」と感じた時は紙とペンを用意して①~③までをやってみてください。
きっと、空き時間が見つかるはずです。
そして、やりたいことを沢山やるためにはしっかりとした計画立てが必要です。
計画の立て方については、こちらの記事で紹介しています。
目的・目標を達成する計画の立て方|4つの計画を同時に立てる⁈ - うるえの備忘録
では、今回はこの辺で。