うるえの備忘録

経験から学んだこと、感じたこと、考えたことを記録する。あなたの学生生活が少し充実するように。

MENU

【オセロニア】頭脳戦が好きな人におすすめしたいゲームアプリ

f:id:urue121143:20181203095544j:image

うるえです。

 

スマホでゲームをしますか?

今回は「頭を使ったゲームをしたい」「オセロが好き、得意」という方におすすめしたい「オセロニア 」というゲームアプリを紹介しようと思います。

 

初心者にも優しいイベントやガイドがあるので気になった方はダウンロードしてみてください。

 

オセロニアとは

オセロニアとは16枚のキャラクター駒でデッキを作り、6×6の盤でユーザー同士がオセロとキャラクターのスキルを使って戦うゲームアプリです。

 

キャラクターの属性

キャラクターの属性はの3種類あります。

  • 神属性

HP(体力)が高く、ATK(攻撃力)軽減スキルや回復スキルを持ったキャラクターが多い。

オセロ力で勝負したい人におすすめの属性

(オセロ力の語呂悪い、、、)

  • 魔属性

罠や毒でダメージを与えるスキルや相手のHPを吸収するスキルを持ったキャラクターが多い。

作戦とオセロ力の両方で相手を追い込んで勝利したい人におすすめの属性

  • 竜属性

HPは低いがATKが高く、ATKを加重するスキルを持ったキャラクターが多い。

相手がしかけてくる前にいっきに勝負をしかけて勝利したい人におすすめの属性

 

ゲームの魅力

僕はオセロで頭脳戦をするということがこのゲームの最大の魅力だと思います。

ある一手が勝利の決め手になったり敗因になり得る状況で自分の頭で考え抜いて戦いに勝利するのが最高に楽しいです。

 

デッキを構築する

多種多様なスキルを持つキャラクターの中から16枚を選んでデッキ組むのは結構大変です。

でも僕はいつもわくわくしながら「この戦略で相手に勝てたらすごくない?」とか「これで格上の相手にも勝てるかも」とか考えてデッキを組んでいます。

 

戦いを重ねることで気づく戦略や定石

戦いを重ねると初手のパータンや戦略が見えてきます。

そこをどう攻略するか、どうやって相手の戦略を崩すか考えるのもオセロニア のひとつの魅力です。

 

オセロの強弱だけ、駒の強弱だけでは決まらない

ただオセロが強いだけ、ただ持っているキャラクター駒が強いだけでは勝てないところが面白いです。

いかにデッキにあった立ち回りができるか、相手の戦略に臨機応変に対応できるかが重要になります。

 

まとめ 初心者でも絶対楽しめる

今回はオセロニアとはどんなゲームアプリなのか、どんな魅力があるのかについて紹介してきました。

 

ここまで読んで「今から始めて遅くないの?」と感じた方がいるかもしれません。

 

オセロニアはチュートリアル後初めて引けるガチャを何度でも引き直すことができ、最初から欲しいキャラクターをゲットできるのでリセマラをする必要がありません。

またクエストで定番のキャラクター駒をゲットすることもできるのでプレイ時間が少なくても課金なしで充分にプレイしオセロニア の魅力を実感することができます。

 

少しでも気になって頂けたら一度プレイしてみて欲しい、僕が2018年一番ハマったゲームアプリの紹介でした。

 

では、今回はこの辺で